cocos2dx-暗号化、複合化

仕事でネットワークを触ることになったので~

その時のcocos2dxでの暗号化のやり方を忘れないようにメモメモします。

おそらくcocosでのAESやbase64なんかで暗号化をCCCryptoが出てきます。

 

GitHub - dualface/cocos2d-x-extensions: Extensions for cocos2-x.

上記のGitから落とせるんですがこれがかなり使い勝手がいい…

AES,base64md5,sha1なんかが使えます。

それ以外にもいくつか機能をexampleで置いてもらってますが今回は暗号化と複合化さえできればよかったのでCrypt関係の処理だけを抜き取りました(`・ω・´)ゞ

cocos2dxをさわたことのある人はCCとついてるだけできっと勘づいているとおもいますが~

この子、v2世代の産物です。

個人的に探してみましたがわざわざv3系にしました~などの記事は見当たりませんでしたので~少しだけ中を変えないと動いてくれません。

と、言いましたがそこまで変えるところもないのでご安心を( ー`дー´)キリッ

 

とりあえず使うのは以下のファイル類なのでそれだけ抜粋します。

・cocos2d-x-extensions/extensions/crypto:フォルダ下全て

cocos2d-x-extensions/extensions/platform/ios/CCCrypto_objc.mm

とりあえずほしいものだけを下記みたいに置いておけばいいと思います。

 

f:id:blue_white_sake:20160507012948p:plain

cocosのバージョンが最新じゃないけど(゚ε゚)キニシナイ!!

とりあえずCCCrypto.hの内のincludeが古いもののままなので

#include "cocos2dx_extensions.h" → #include "cocos-ext.h"

にしたらとりあえずコード的なエラーはなくなるはずです。

 

あとは対応しているAndroid.mkにいつものを追加してあげればOKです!

(cocosのエンジン自体にいれたらその内部にあるものを~…デス。言うまでもないですが)

Xcodeでの開発ならそっちもBuildPhasesにちゃんと追加してあげれば問題なく動作するはずです。

 

肝心の使い方は説明するよりexampleの中身を見たほうが早いと思います。

CCryptSceneをみればたぶん大方わかります。

 

今度ネット環境のリクエスト等なども勉強しなおしたほうがいいかもですね…。

 

2016/05/25追記

完全に書き忘れてましたがこいつandroid対応できてませんw

私はandroidも一緒に…というかマルチプラットフォームのためにcocosつかってるんじゃぁぁぁ

という方は別途参考記事をば…

cocos2dx-暗号化、複合化その2 - 酒の備忘録

…え?説明してないだって?

魔王「きにするな!」